コンテンツへスキップ
ホーム » スタッフブログ » 2023 鮎

2023 鮎

昨日の日曜日は家族で鮎の塩焼きを頂きました。決まって行くのが、白山比め神社近くの【りんどう】。
約40年前に私がアルバイトさせてもらっていたお店です。その頃はまだ一桁の年齢だった息子さん。今はお店の大将として焼いてくれる鮎は絶品です!
6月初めに山菜【能登の野ぶき】の加工を終え、初夏の鮎を頂く。毎年のお決まりですが、やっぱり良い時間です。
「食」は人に良い と書くようにこれぞ食育だと思います。3歳になったばかりの孫も鮎を美味しそうに食べておりました(^^♪
旬の物を目でいただき、食べていただき、心も身体も元気に...それが健康も元ですね♡♡